コロコロささみぴゃん

インクが飛び交ういい職場

ピクミンvsポケモンGO

こんにちは。ソシャゲが続かない族の族長、ささみです。

今回はリリースされたばかりのピクミンブルームへの期待を話したいと思います。

 

かつて、友達に招待されて始めたツムツム、友人に進められた農場ゲーム(もはや名前もわからん)、FGO、ポケ森、未だ流行り続けているウマ娘…それら全てが半年経たずに私のブームから去る。やれそう!と思ったウマ娘ですら、ある日を境にまあいいかってなってしまった…。

フレンドになってくれた方には申し訳ないという思いがありつつも、継続できない。毎日YouTube見てるしTwitterも見てるのでスマホを持ち続けられないということはないのですが!

ゲームだけどうしてなのか?

 

 

まあ理由はわかっていて、運ゲーで物を強化することに楽しさを感じ続けられないというのが原因。その瞬間は楽しいんだけど…

ソシャゲって基本はガチャ引いて良いアイテムやキャラクターを手に入れて、強化していくのが多いですよね。人によってはお金もかけているのに10連ガチャで出るかどうかかわらないのが納得できず、だったら1万円出せばを買えますよという方をやりたくなる。

ねそもそもガチャを楽しめないみたいです。

 

そして私のようなソシャゲが続かない族はそもそも課金をするつもりは1mmもないので、無課金で出来る限りの最強を目指してやろうと意気込むわけですが、ここから発生するのが「私はなんのためにハルウララを育てたいのだ…???」という思考の迷宮。運ゲーへの苛立ち。

ウマ娘に関して言えば、良い因子が確定して引き継がれるということはなく、育成中に選択肢もなく調子が悪くなるなどというのがまた頑張れない要因だった。

 

これを達成するとなにかあるのか?というそもそもゲーム否定になってしまうのです。

ゲーム大好きなのにこんな感情か湧いているのが実際自分でも信じられません。

私はスプラ大好きで一生ガチマやれるんだけど、これが何のためになるかと言われるとマジで何もない。生むのはだいたいイライラ笑

 

だから私が続くソシャゲが存在するのかどうか確かめたくて、今回新たにピクミンを始めたということなのです。

ポケモンGOもそうだったけど、やり始めはめちゃめちゃ楽しいんだよね。特に何の要素もない、ただピクミンがかわいいだけのゲームの方が、私のソシャゲライフには向いているのではと思うので期待しています。

f:id:Sasami_pyan:20211104174606j:image