コロコロささみぴゃん

インクが飛び交ういい職場

大坂なおみさんを巡るイメージ

全仏オープンで棄権を表明した大坂なおみさん。

昨日までは記者会見を拒否したり、罰金を課されたりで、競技以外で話題になっている。

個人的にはこのまま無理やり出続けてもメリット無いので棄権は正解だと感じている。

 

彼女は記者会見でアレコレ聞いてくる記者が嫌だったんだろうな。

私も記者会見って見ていて好きじゃないことのほうが多いような気がしている。どっちも仕事だから仕方ないのかもしれないけど、心の削り合いに見えてね(´ー`)

そんなこと聞く必要ある?みたいな質問も平気で飛んでくる。メンタルに来そうだ…。

 

私は趣味でゲームをやる者である。

スプラトゥーンをやっているわけなんだけど、今大人気のApex、Fortnite、その他数多くの対人戦ゲームにおいて、メンタルっていうのは大事なものだ。

視界や、判断力にめちゃくちゃ影響する。

 

メンタルが落ち込んでいるときはエイム(照準)がブレるし、視界が狭くなって敵の位置がわからないという時間が起こる。

この2つで連続して死んでしまうわけで、つまりは負けていく。対人戦ゲームが好きな人ならばみんな体験するルートだと思う。だよね…?

さらに判断力がないので「調子悪いからやめとこ」ができないので、負けた分を取り戻そうと何度もゲームに挑んでしまうね。

もう泥沼。

 

そりゃもうやめられない!

こんなところで!!!!!

やめてたまるか!!!!!

 

結果的に自分のパワーを下げていき、なんのために私は…😭ってなる。

これはメンタルが落ち込んでいるときにゲームをするとたどるルートなのである。

 

つまり大坂なおみさんは良いプレーをしたいがために記者会見を拒否した。

自分の心を守りたくて拒否したわけだ。

 

結果を残すために自分を守ろうとするのは正しい判断だと思う。

ただ、スポンサーがいる以上、多くの人が関わっている以上、個人行動は許されなかったということだ。

テニスは個人プレーでも、スポンサーをつけて大きな大会に参加しているということはチームで大会を盛り上げる義務がある。

 

あと、名前こそ日本語表記で大坂なおみとしているけど、文化や考え方はアメリカなのだ。日本人の代表ではない、ということを心に留めてこの先を見守りたい。