コロコロささみぴゃん

インクが飛び交ういい職場

なぜ捨てられないのか?一般OLの場合

お題「断捨離」

 

こんにちはささみです。

昨日はなかなか眠れなくて。夜中(2:40)にスプラしようとまで考えた。引き止めてくれる人がいてよかった…。

 

さて私、実は物を捨てるのが得意であり苦手でござる。

「1年使わなかったら不要なもの」という基準で捨てているし、1年使ってないけど使うかもしれないな…という理由で取っておくことはほとんどない。使っているものがいらなくなったらさっさと捨てる!これはできている。

でも部屋は物ばかり。というか、収納場所が埋まっていく…。なぜだ!

 

結論から言うと、目に見えている要らないものだけを捨てているから減らないのである。

 

目に見えていないもの、例えば押し入れの奥とかは開かないので存在すら忘れているわけだ。

存在忘れている時点で要らないのだけど、あることを知らないから捨てられない。これではどんどんものが溜まっていくわけである。

 

だからといって年に一度の大掃除で本当に大掃除するか?というとそうではない。

これもまた見えるところだけなのである。

 

ここで、絶対に押し入れの奥を片付ける方法を伝授しよう。これなら確実に隅から隅まで確認して要らないものに気づくことができる。

 

それは、そう、引っ越しだ!!

気持ちも新たに、収納も新たに!!

私は去年の引っ越しで効果抜群だったのでぜひお試しいただきたい。

 

ではまた次回の記事で!