コロコロささみぴゃん

インクが飛び交ういい職場

緊急事態宣言と一般OLの生活の変化

やぁ!OLのささみちゃんだよ。

 

今日はお昼ごはんを食べようと働いているビルの地下の飲食店に行った。

さぁどのお弁当にしよかなーとエレベーターでワクワクして地下に着いてみたら、閉まってる。

どのお店も閉まってる。

しゃあない、マックでいいか…閉まってる!

開いていたのはコンビニだけだった。

すごい行列で、遠目に見て冷蔵品はほとんどなくなってて、選択肢はカップ麺って感じだった。

 

マジかよ。

 

私は賭けで近くの別のビルに向かった。

このビルも地下は飲食店だらけ、サブウェイもあるし、コンビニもあるし、なんかあるでしょ。

期待というか希望だった。

 

このままだと、私のお昼は心許ないめちゃ小さいスムージーだけになっちゃう。

最終選択肢は飲み物か…

 

そして着いた。別ビルの地下への階段を降りていると、めちゃめちゃいい匂いする!

当たりだ!きた!あるわ!!ごはん!!!

 

そしてフロアを見渡すと、そこにはお弁当屋さんが2軒、どちらもすごい行列だった…

これは運命だった。

私はレジの回転率の良さそうなカレー屋さんにした。と、回転率を即座に計算した天才を装っているけど、スパイスの匂いにつられたのが正直なところ。

並んでいるその間、私の前にも後ろにも、お腹は出てるけどお腹ペコペコ状態のオフィス人間たちが並んでいる。

 

隣のお弁当屋さんより比較的早くカレーを手に入れた私はさっさと自分の席に戻り、今食べながらこれを書いているわけだ。

 

思えば1年前も我々はランチ難民だった。

お弁当作って持っていったり、前日にスーパーで買ったカップ麺を持っていったりしていたし、毎日スプラトゥーンのことを考えていた。変わらない。

明日は持参だな。

来年はスプラのことだけ考えている一般OLでありたい。